Term 3 (Elective) の振り返り

0 件のコメント
遅くなりましたが、Term 3の振り返りを投稿させていただきます!

HEC MBAのプログラムは各4ヶ月間の4タームから成り、9月入学者の場合は下記の通りとなります。
  - Term 1・2 : Core
  - Term 3   : Elective / Fieldwork / Exchange
  - Term 4   : Specialization / Exchange

Term 3・4は、一括りに "Customized Phase" と呼ばれ、Electiveに加え、Fieldworkや交換留学も含め、自身の希望に沿って柔軟な単位習得が可能となっています。


現時点でTerm 4も終了しており、また、Term 3・4についてクラスメートの声も聞いた上での所感ですが、この後のTerm 4のSpecializationは非常に質が高いため(Exchangeには行かずにHECに留まり)、このTerm 3でFieldworkやExchangeに挑戦されるのが一つのお薦めではないかと思います。

=====

私の場合は、素直にElectiveのクラスを受講しました。
その年によって授業の顔ぶれが変わりますが、20程度のクラスの中から、自分の好きな8クラスを選択することになります。

Electiveを受講してみての総括ですが、各クラスの質は総じて高く、面白いと思いましたが、1つのクラスで網羅できる範囲には限りがあり、体系的に知識やスキルを習得できた印象は、あまりありませんでした。

この意味でも、Term 3は、特定分野を掘り下げると言うよりは、Elective・Fieldwork・Exchangeを含め、『自身の興味・関心を広げるTerm』 という位置付けで取り組むのが良いかと感じました。

=====

以下に、特に印象に残った2つのクラスについて、記載させていただきます。

授業 : 「B-to-B Marketing」
教授 : DALSACE Frederic

このクラスは、私がHECで受講した全クラスの中で一番と言って良いほど面白いものでした。
Dalsace教授は、授業内容が刺激的かつ実践的で素晴らしいことに加え、学生時代に一橋大学へ留学されて以来、日本文化や日本的経営にも精通されており、とても視野が広い方でした。
(同教授は、Term 4のMarketing Specializationでは、バックボーン・クラスも講義されました。)

講義内容ですが、グローバルでの企業競争や技術進歩によって、製品が急速に「Commodity化」する中で、どの様にCommodity化に対応し、更にそれを上回る付加価値を提供するか、という現在多くの企業が直面する経営課題への取り組みが中心的な内容でした。
(私の出身会社もソフトウェア企業ですが、同様の経営課題に晒されており、高い当事者意識を持って授業に臨むことができました。)

所謂「DMU (Decision Making Unit)」や「DMP (Decision Making Process)」といったB-to-B Marketingでよく語られる営業アプローチ等については、第一回の講義で早々に済ませ、その後は、事業モデルをどの様に、ProductからSolutionへ、そしてServiceへと転換していくかについて体系的に学ぶことになります。
実際のビジネス・ケースも多く取り上げられましたので、授業に取り組みながら、例えば自身の出身企業の実ビジネスへの応用について、アイデアや洞察を得ることができました。

----------

授業 : 「Geopolitics」
教授 : GHEZ Jérémy

アジア諸国・中東・東欧をはじめとする政治問題に日々のニュース等で触れ、自身の関心は高いものの、地政学という分野を今まで勉強したことがなかったため、本クラスを受講することにしました。

教授の姿勢として素晴らしいと感じたのは、「地政学の諸問題は多くの不確実性を持っており、専門家も含め誰にも正確に将来を予想することはできない。」という謙虚な姿勢で学生の意見にもよく耳を傾け、また授業中の活発な議論を促されていた点です。
HECは様々な国籍・バックグラウンドの学生がいますので、様々な意見に接すことができ、また時には議論がヒートアップする場面もあり、とても面白い授業でした。

クラスの中では、直近の政治問題等のトピックが取り上げられますが、それらをどの様に捉え、自分なりに分析・予測するかについて、教授オリジナルのフレームワークを用いた分析がなされます。
この様なフレームワークを学び、またそれを応用したレポート作成を通じて、まだまだ未熟ながら自分なりに考える糸口を掴めたことは、受講前に想像していた以上の収穫でした。

=====

以上、Term 3の振り返りを投稿させていただきました!

0 件のコメント :

コメントを投稿