8人の侍 Profile

0 件のコメント
遅くなりましたが、私達8人のプロフィールを整理させていただきます!
表に纏めると、以下のようになります。

業界職種勤務
年数
私費
/ 社費
大学 / 専攻海外経験出願
年齢
出願
時期
TOEFL
/ IELTS
GMATInterview未婚
/ 既婚
コンサルコンサル7私費私 / 経出張・旅行312014.3I:7.0600日本人1
外国人1
金融投資銀行6社費国 / 経出張・研修
・旅行
282014.3T:108670日本人2
IT
& 金融
経営企画
財務
8.5社費私 / 経
国 / 商(修)
留学332014.3T:104660日本人2
(子1)
監査法人会計士3.5私費私 / 商旅行262014.2I:6.5600外国人2
医療医師6-9私費私 / 医
国 / 医(博)
旅行342014.1T:107690外国人2
製造業
& 政府
営業
公務員
5私費国 / 教育・開発留学
・出張・旅行
292014.3T:103640外国人2
メーカー商品開発10社費国 / 機械工(修)小 - 高校
・出張・旅行
342014.1I:7.0600日本人2
運輸財務5社費国 / 経留学・旅行272014.7T:101710日本人2
平均 / 計6.8私費4
社費4
30.3T:104
I:6.8
646未婚4
既婚4

ご覧の通り、国籍は日本と同じものの、様々な業界やバックグラウンドを持ったメンバーで構成されています!まさにHECのDiversityをそのままを反映したものとなっています。

さらに、面白そうな項目をいくつかピックアップして、以下に補足説明をさせていただきます。


  • 業界
これは素晴らしいことだと日々感じますが、私達8人は様々な業界から集まっており、何かのトピックについて話していても、色々な視点からの意見が出て非常に面白いです。
実際に、HECの特徴として、他のトップ・ビジネススクールと比較し、FinanceやConsultingの出身者に偏るということがなく、Industry出身者が多いことが挙げられます。以下は、Class of 2013の卒業後の業界の分布ですが、HEC卒業生の半数近くがIndustry業界で就職していることが分かります。

* Career Choices Report 2013, HEC

  • 海外経験
私達の中に所謂バイリンガルや海外経験が長い人はいません。
そのため、ご想像の通り、コミュニケーションの面では日々苦労しています。
このこと自体は褒められたことではありませんが、一方で、もしHECへの受験をお考えの方で英語に不安を感じていらっしゃる方も、私達でも同級生に溶け込んで生活を送れていますので、あまり心配し過ぎる必要はないと思います。この大きな理由の一つとして、HECには非常にCollaborativeな校風があり、皆で助け合って日々のキャンパスライフを送っています。

  • 出願年齢
私達の出願時の年齢平均は30.3歳となり、また、HEC入学者全体もおよそ30歳です。30代半ばの学生も少なくありません。(中には4人の子持ちという生徒もいます)。
HECでは、生徒それぞれの経験や知見を持ち寄って議論やチームプレーを行いますので、授業やグループワークの質は高いです。

  • TOEFL / IELTS / GMAT
私達の各テストのスコアの分布は広いと思います。
この理由は、HECのAdmissionが、テストスコアのみならず、総合的に人となりを見ているからだと思います。
もし受験を考えていらっしゃる方は、テストスコアを過度に気にされる必要はないと思います。反対に、HECのAdmissionプロセスでは、ご自身の経験や人となりを最大限アピールすることが非常に大切です。

0 件のコメント :

コメントを投稿