EconomicsはManagement Toolとして有効か!?(経済学部出身でない方は必見!さらにBUSINESS経験が豊かな人ほど!
久しぶりの投稿になります。S.O.です。Case Competitionにちょくちょく顔を出したり、Group workに追われたり、とにかくご飯を一杯食べている+運動不足で太ったりと、それなりにEnjoyしております。またClub関係のことも近々アップしたいと思います。(Entrepreneurship Club、Football Club(勝手に休業中)、そして??)
ところで、今日は思いついたようにEconomicsについて考えを述べたいと思います。
なぜなら、経済学部出身の方なら『ん??この説明にこんなに時間使うの!?』といった感想を持つであろう経済学の基本が、Engineer出身者が多数を占めるHECにおいては『???なんだ需要供給曲線とは?』と捉えられているからです。そして、彼らに取ってEconomicsとは(今更)学ぶべきツールなのか、思考を巡らせてみたいと思ったからです。
ちなみに私たちのProfessorはアダムスミスと見た目も何もかぶっていません。とどうでもいい情報はさておき、皆さんは経済学と聞いてどんな学問を想像するでしょうか?僕の個人的な意見としては、経済学は世の中の経済活動及び環境を説明する1つのツールだと考えています。あくまでone of themなのです。よく経済学を批判する意見として、彼らはバブルを予測できないし各国の経済を『確実に』良くする施策を提案できる学問でもない、というものがあります。確かにそうかもしれないとも思うのですが、経済学は経済という混沌とした環境、そしてその中で蠢く多様なPlayerの行動原理を、大胆な仮定と統計の知識を駆使しながら解明しようという学問だと考えています。何が言いたいか。勿論細かい知識は授業で習えばいいのですが、経済学は『分析ツール』であることを理解しなければいけません。そしてそれは世の中を単純化する中で導かれる分析結果を提供してくれるものです。実は、周囲の話を聞くと、Business経験が豊富な人ほど、分析のツールであるEconomicsと、具体的な自分たちの行動基準を提供するStrategy/Managementを混同してしまっている!という事実に気付きました。
どういう事か!?それは、会社を経営するという事は、いかに差別化を図るか、そしてそれは量的なものでもあるし質的なものが占める割合が大きいということです。利益を出すため、また中には顧客のために便益を最大化する(おっと経済用語を使ってしまった)ために、差別化を図ることは当たり前だと思うでしょう。しかし、経済学では差別化の捉え方が全く違うのです。
・経営の世界=競争の中でいかに差別化を図り、他社を超える利益を出すかで苦労。。。
・経済学の世界=競争の中にいては価格こそ重要であり、究極的には生産者と消費者のPricing Powerが等しければ利益を生み出す事ができない。なので、差別化を図る事で自らを競争のない世界に置く事こそ大事なのだ!
同じ結論ですが、全くプロセスが違う気がしませんか!?微妙なところですが、競争世界では価格は他社の価格なしにはなかなか決められませんよね!?もちろん顧客にいくらなら買うか相談して、それぞれに価格を提示する事も出来ますが、少し非現実的です。経済学でも、基本的には価格はGivenなのです。でも、競争がなければ、生産者は自分の利益を最大化するために価格を自由に決められる。だから差別化は重要だということなんです。経済学的には、競争を避けなければ未来は無い。なので、常に自分たちの置かれている環境が完全競争に近い市場となっているのかを確認しなければ、Sustainable profitを生み出す事は出来ない!というのが、経営者が経済学を学ぶべき理由の1つなのではないかと理解しています。そしてどのように差別化するかは、戦略の話なのです。経済学では差別化の重要性は導けても基本的にはどうすればいいのかの答えは示す事が出来ません。経済学は、Player皆がSmartであるという前提に基づき、議論を展開していきます。(実際は行動経済学に依って、人間がSmartであるかどうか疑問を呈されていますが、そこは難しいところなので省略)どのようにSmartさを発揮するかは千差万別です。いかに生産性を上げるか、顧客と関係性を築くか、Pricingはどうするか。ここを経営学はカバーしていきます。
なんかよく分からない議論の展開になってきましたが、言いたい事は経済学は有用な分析ツールの1つであり、これを理解していない経営者は市場を正しく捉えられず、戦略の目的を正しく掴めなくなる、という事は確かかなと思います。Engineerの皆さんも、(勿論他のBackgroundの人も)経済学で世の中の動向を分析し、自社の置かれている環境を理解し、自社の戦略を見つめ直し、そして戦略的思考を用いて必殺技を編み出していく。このFirst Stepとなる経済学をぜひしっかり学んでください!みんなあんまり分かってないので焦る必要はありません。確実に1つずつ理解していきましょう!(と先生みたいな台詞で〆)
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿