French class & Preparatory Intensive French Course

0 件のコメント
 最初にお断りしておきますが、私のフランス語学習のモチベーションはあまり高くありません。楽しみながら少しできるようになったらいいなぁという程度です。MBAが始まる直前にフランス語の集中講座を受けたので、その様子と最近のフランス語の授業について書きます。


【Preparatory Intensive French Course】
 8/20-29の8日間、パリ市内にあるHECの語学センターで集中講座をとりました。当初の目的は、「事前にクラスメイトと仲良くなりたい&パリを満喫したい」でした。ただ、この講座、けっこうお高かったこともあり、いざ学校に行ってみるとMBA生は日本人2人(TAKAさんと私)を含めてたったの5人。それも残りの3人は上級者だったため接点ほとんどなし。というわけでクラスメイトと事前に仲良くなるという目的は達成できず…。ただ、マスターや交換留学の学生と接する良い機会となりました。
 Intensive Courseはその名の通り、一日中フランス語漬けで速いスピードで授業が進んで行きます。次々と新しい語彙や文法が出てきて、とても覚えられません。ただ、その状況はみんな同じなので大丈夫、ワイワイ楽しく勉強できました。
 私は事前に日本で初心者用のテキストを半分くらいやってから参加しました。事前の実力把握のアンケートで「Je suis japonese (I am Japanese)」などと覚えたての文章を書いたところ上のクラスに入れられてしまい、すぐに落ちこぼれて2日目に一番下のクラスへ移りました。complete beginnerのクラスのはずだったのですが、2日目に参加した時点では、もう私が日本で勉強をしてきた内容を越えていました。事前に基本中の基本の文法を日本のテキストで覚えておいたのは、今もとても役立っています。
 ここでの一番の収穫は、もちろんフランス語も勉強できてよかったものの、英語のウォーミングアップになったことです。私は仕事でも英語を使う機会が皆無だったので、このコースはMBAが始まる前に英語漬けになっておくいい機会でした。休み時間も授業中も放課後もずっと優秀な学生達と英語で喋れるという、ありがたい環境でした。

【MBAのFrench Class】
 本人のやる気とクラスにもよりますが、少なくとも私にとっては、リラックスタイムになっています。HECではフランス語は必修科目で、週2日クラスがあります。ただ、先生側も学生達がMBAの勉強で忙しく疲れていることを理解しているので、特に初級レベルではクラス全体がゆったりとした空気です。授業のスピードも遅いですが、楽しいです。

 フランス語学習に力を入れるつもりはないと言いながら、私は夏休みに旅行も兼ねてフランス語圏で短期フランス語コースに参加しようと計画中です。1年近く先の話なのでどうなるかわからないけれど、実現したらまた投稿しますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿